旅行

人生で1度は見て欲しい神戸ルミナリエ

こんにちは、ざらつです。

ずーっと行きたかった神戸ルミナリエのご紹介です。

街中のイルミネーションをイメージして行くと

良い意味で裏切られます。

絶対に人生で1度は行くべきです!

神戸ルミナリエとは

神戸市の旧居留地にて阪神淡路大震災の街の復興や追悼を祈念して

1995年から毎年行われている祭典です。

観光客を呼び戻す目的もあるそうで

例年12月に10日間ほど開催されています。

来場者数は2019年で340万人程。

とても賑わうイベントです。

神戸ルミナリエ会場MAP

神戸ルミナリエ会場MAP(公式ページより)

メイン会場の東遊園地までは一方通行になりますので

注意が必要です。

また土日は大変な混雑が予想されますので

事前にトイレに行っておくことをおすすめします。

 

ルミナリエ

シンプルながらも凝った作りですね。

 

これぞルミナリエというアーチ状の装飾。

立体的なので色々な角度から楽しめます。

しかし綺麗だな。

 

メイン会場に近くなるにつれ人混みも激しくなります。

 

これは東京ミレナリオには無い超立体的なモニュメント。

これだけでも見る価値あり。

すごく幻想的。

宮殿のような作りです。

 

様々な色を使ってあり芸術作品を見てるようです。

本当に綺麗!

 

外国の紋様なのかな。

作るの大変そう。。。

中から見た図。

 

ちょっと民族的な装飾ですね。

花時計のところにある特設会場にありました。

音楽に合わせて変化してついつい見入っちゃいます。

やっぱり音楽も民族的。

神戸がJAZZの街ということで

プロによる本格的なJAZZ LIVEも開催されていました。

野外で聞くJAZZも最高ですね。