グルメ

名古屋グルメ 台湾ラーメン 味仙 名古屋駅店

こんにちは、ざらつです。

今回は名古屋にある「味仙」という

中華料理・台湾料理のお店をご紹介します。

このお店は「台湾ラーメン」発祥のお店として知られるお店です。

主に名古屋周辺で展開しているお店なので

関東ではあまり馴染みはありませんが

麺好きの私としては台湾ラーメンの元祖となれば

ぜひその味を知りたい!

しかも個人的にはYoutube「たっちゃんねる」のたっちゃん行きつけの店

とあってはもはや聖地巡礼。

柳橋にある味仙 名古屋駅店にお邪魔しました。

入店は18:00頃。

仕事終わりのビジネスマンで賑わう道をすり抜け

お酒と美味しいおつまみが恋しくなってくる時間帯です。

事前リサーチでは行列の絶えない店という

前情報があったので覚悟して向かって見ると

意外や意外すんなりと入店できました。

店内は良い感じの街の中華屋さん感と

活気溢れるスタッフで雰囲気良し。

着席するや否や店員さんからの

「青菜食べる?注文入ってるからすぐできるよ」との声!

これが名古屋式の接客なのかコチラとしてはただ驚くばかり。

押し付けではなく、かと言って全く無駄のないセールス。

もともと青菜を注文するつもりで来てましたが

思わず促され注文してしまいました。

なんか圧がすごい。。。

まずはビールで喉を潤してと。

お店で飲む瓶ビールって美味いですよね。

クラシックラガーなのはポイント高いです。

 

そして青菜炒め。

なんと到着まで30秒くらい。

思わず「早っ!!」と言ってしまうレベル。

それもそのはず鍋を振っている人が3人いて

料理を作り分けているようです。

ちなみにビールは15秒くらいで到着。

 

青菜炒め美味い。

油で炒められてやや濃いめの味付けはビールにピッタリ。

青菜(ほうれん草かな)が油でとろ〜っと炒められていて

ニンニクが効いてて美味いです。

皆が頼むのが分かりますね。

 

そしてこぶくろ。

台湾料理のスタンダードのようです。

炒め物かと思ったら冷菜ですね。

これまたニンニクの効いた辛いタレとこぶくろの食感が

とても合います。

これrまたビールに合う!

 

そして酢豚。

台湾酢豚のようで、イメージする酢豚とは違いました。

餡が無くニンニクの効いた甘酢のような物がかかっています。

油淋鶏みたいなニュアンスですね。

さっぱりします。

 

ここでビールが残り少なくなると間髪入れず

店員さんの「ビールおかわりいかがですか?」の声。

えぇ、もちろん頼みますとも。

ちょっと推しが強いところがマイナスですが

それだけお客さんのことを見てるとプラスに捉えておきましょう。

 

そして台湾ラーメン!(取り分けた後ですみません)

辛い!・・・けっこう辛い!

からさには自信のある私もかなら辛いです。

これはやみつきになる辛さですね。

こんなに辛いとは思ってなかった。

やっぱり本物を食べないと分からないですね。

ちなみに辛さ控えめのアメリカンというのもあるようです。

 

そして今回の目玉、ニンニクチャーハン。

たっちゃんねるさんが年間100皿食すという味仙の名物(個人的)。

このニンニクチャーハンが食べたくて名古屋に来たと言ってもいいくらい。

見た目からして美味そうです。

お味はというと・・・

しっとりほろほろよく炒められて米が美味い!

ごろっと入ったニンニクも効いてます。

醤油風味とニンニクが合わないわけない!

さらに街の中華屋さんが全開でなお良し!

気軽に食べれる旨皿に出会えました。

たっちゃんねるさんに感謝。

 

味仙は名古屋がメインですが、大阪、東京にもお店があります。

どうやらご兄弟でのれん分けしているらしく

その系列ごとに味が微妙に違うとのこと。

私はたっちゃんねるさんがお気に入りの柳橋店(名古屋駅店)で

食べましたがどれも美味しかったです。

ちょいと飲むには最適のお店ですね。

ただ味が濃いめかなと思いました。

次回は違う味仙に足を伸ばしたいと目論んでます^^