グルメ

【佐倉グルメ】麺屋青山 臼井店

こんにちは、ざらつです。

今日は千葉県佐倉市にある「麺屋青山 臼井店」のラーメンをご紹介します。

麺屋青山とは?

 

成田駅徒歩約15分のところに本店を構える麺屋青山グループの支店。

店舗ごとに展開ブランドが違うようで「麺屋青山」名義では2店舗目。

グルメサイトの口コミも高く、つけ麺が人気メニュー。

展開ブランドの中には二郎系インスパイアのお店もあります。

 

麺にこだわり独立した製麺工房で各ラーメンに合わせた

麺を日々製造しているようです。

通常の麺はかん水比率が2%のところを

麺屋青山では1%に抑えてかん水特有の臭みを減らしてるとのこと。

 

本日は「魚介こってりチャーシューメン」を実食!

どうですこのビジュアル!

とろとろに煮込まれた自家製チャーシューと

濃いめの魚介スープが食欲をそそります。

味玉はやっぱり外せないですね。

 

濃厚な魚介スープはドロッとした感触でよく麺に絡みます。

自家製麺は中太ストレートタイプ。

かん水比率が少ないからか色は白めで

ぱっと見、細いうどんのような印象もあります。

麺の味はあっさりとした中華麺のような食感です。

個人的にはもう少し太い麺が合うのではと思いました。

 

チャーシューはこんな感じで、チェーン店のような

既製品ではないので柔らかく、炙りの香ばしさもプラスされ

ラーメンにもご飯に合います。

チェーン店のチャーシューも最近は美味しいのが増えてきましたが

味が抜けてしまっていたり変な匂いがするものがありますからね。

 

麺屋スープが選べる

麺屋青山 臼井店のメニューでは

ラーメンの麺とスープが選べます。

こってり(中太麺)かあっさり(細麺)を選び

さらに、こってりは「醤油」「魚介」「にんにく油」が選べて

あっさりは「醤油」「魚介」で選べるようです。

にんにく油がすごい気になったんですけどね。

初回訪問ということで魚介をセレクトしました。

 

まとめ

今日注文した「魚介こってりチャーシューメン」は1180円となかなかのお値段。

でも、かなりしっかりとした濃厚魚介ラーメンが食べたい時にありだなと思いました。

次は系列店の「どてちん」にお邪魔してみたいと思います。