仕事

仕事が辛くなったらコメダに行こう

こんにちは、ざらつです。

最近私は仕事でポッキリと心が折れてしまいました。

直接の原因はないのですが、仕事でのストレスの積み重ねで

一刻も早く仕事を辞めて自由になりたいと思う日々になり

時間を見つけては転職を考えたりアルバイトでも生活できるのでは?

と、転職サイトなどを見ては現実逃避しながら

時間が過ぎるのをただただ待つということが2週間ほど続きました。

 

今では少しづつ前向きな気持ちになり目標に向かって

頑張れるようになってきました。

乗り切れたことを忘れないようにメモしておきたいのと

似たような心境の方に少しでも参考になればなと思います。

 

簡単な私の説明

私はもともとメンタルは強い方で

1日14時間拘束の超ブラックな仕事環境でも心が折れることはありませんでした。

仕事でストレスを溜めても1日2日経てば平気なメンタルです。

でも今回はダメでした。

ここまでやる気が出なくなったのは初めてかなと思うほどです。

いつものポジティブ思考はどこにいってしまったのか

このままカウンセリングとか受けた方がいいのかなと思ってました。

原因

1 仕事でクレーム処理に対して疑問が生まれ悩みが蓄積した

管理職なのでクレーム対応することが多く、お客さんと話すことといえばクレーム対応

みたいな図式になってしまった。

 

2 仕事で人が変わったことがストレスだった

最近人事異動があり私の周りの社員が変わりました。

コミュニケーションは取れてるものの少しづつストレスになっていったようです。

 

3 目標に向かって結果が出てないことに焦りが出た

夫婦で独立して自分たちのライフスタイルを変えたいと常々考えてます。

が、なかなか独立に向けて踏み出せないことがストレスになったのかも。

対策

1 とにかく寝る

とにかく時間があるときは寝ました。

徹底的な回復狙いです。

いつもなら仕事の日は5時間睡眠+昼寝1時間

休みの日は7時間睡眠で昼寝なしのところを

仕事の日は6時間睡眠+昼寝1時間

休みの日は7時間睡眠+眠くなったら好きなだけ昼寝に変えました。

寝てる時間は会社辞めたいとか考えなくてすみます。

そして体力も回復します。

寝不足が続くと体力が減り考える力が鈍ります。

心が重くなりちょっとしたことにもつまずきやすくなります。

睡眠時間を増やすと体力が回復して心にも余裕が生まれます。

2 自分の好きな事だけする

自分の苦手なことは気力を減らします。

かといって仕事でこれが嫌だからやらないはできないので

プライベートでやりたくないなと思ったことはやらないを心がけました。

40歳のいい大人が。。。というのは気にせずとにかく自分の気持ちを大切にします。

私の場合、本や漫画をリラックスしながら読むことが今の好きなことなので

仕事の日は帰ったら30分、休みの日は時間を気にせず読みました。

3 お気に入りのカフェでくつろぐ

仕事に行くのも嫌でしょうがない日が続きました。

そこで頑張ったご褒美に仕事後のカフェタイムを設けました。

カフェでは本を読んだり、ぼーっと考え事をしたり、自分の感情をノートに書き出したり。

休みの日は昼寝して疲れをとった後、日が沈んでからよくコメダに行きました。

夜のコメダは空いていて落ち着いた空間です。

美味しいコーヒーを飲みながら食べたいものを食べ

自分の好きな読書をする。

幸せを感じられる最高に贅沢な時間の使い方です。

 

最後に

私は3つの対策で2週間ほどで徐々に気力が回復して行きました。

今では目標に向かい頑張れる自分を取り戻しました。

あれだけやる気の出ない苦しかった暗黒の時間はどこにいってしまったのか。

またいつかあの苦しい時がやってくるかもしれないけど持ち前のポジティブさで

心が苦しくならないように自分を大切にして行きたいと考えています。