グルメ

美味しいレトルトカレー探し 新宿中村屋インドカリー ビーフスパイシー

本日は美味しいレトルトカレー探し第二弾。

休みの日のお昼は手軽に済ましたい派なので

やっぱりレトルトカレーは便利です。

ご飯も冷凍してストックがあればレンジで

ものの5分もあれば出来てしまいます。

でもどうせ食べるなら少しでも美味しいものを

ということで近くのイオンに売ってるレトルトカレーを

片っ端から食べ比べてやろうという企画です。

30種類以上あるから全部食べたらそれなりに

レトルトカレーに詳しくなりますね。

それでは本日のカレーです。

第二弾は引き続き新宿中村屋シリーズ

「新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー」です。

高級カレーの代名詞中村屋の味を再現したシリーズです。

ちなみに第一弾はこちら

美味しいレトルトカレー探し 新宿中村屋インドカリー 濃厚ビーフ

 

「やわらかビーフの奥深い味わい」

のキャッチフレーズに続き

「真空調理した牛肉」

”牛肉をかたまりのまま真空の状態で煮込むことにより

肉の旨味をとじ込めました”

圧力鍋を使ったということですかね?

柔らかさに期待です。

「炒め玉ねぎと果実」

”あめ色まで炒めた玉ねぎにアルフォンソマンゴーやデーツの

甘みを加え、コク深い味わいに仕上げました”

チャツネのような感じでしょうか。

デーツはナツメヤシの実ですね。

熟した実を干したものは干し柿のような濃厚な甘さがあるようです。

「3段仕込み製法」

”スパイスを3段階で加えて調理し、他には無い

芳醇な香りに仕上げました”

火を入れる前と後では香りの性質が違うと言いますからね。

複雑な香りが楽しめそうです。

レトルトパウチ表

レトルトパウチ裏

シンプルなデザインです。

いざ実食

前回の濃厚ビーフほど野菜が溶けてる感じはないです。

こちらのビーフスパイシーの方が具材が大きめですね。

色合いはすごく美味しそう。

気になるお味は

食べた感想としては

一口目の印象は甘い口当たりです。

でも食べ続けると結構なスパイシー感が口の中に広がります。

辛口とはまた違うスパイス独特のスパイシーさです。

そしてレトルトカレーには珍しい大きめの具材が嬉しいです。

ジャガイモの甘みもプラスされ甘さとスパイシーの競演といった感じ。

でも食感はザラザラしていて良く無いですね。

新宿中村屋なので期待してましたが残念です。

香りはすごく良く食欲をそそる匂いです。

総評

甘さが強すぎて私には合わないかなと思いました。

具材も大きくて良いのですがウケ狙いなら

もっと大きくても良かったのかなと思います。

大きめの牛肉は嬉しいですが真空調理のおかげなのか

味がすっかり抜けてしまっていましたがとっても柔らかかったです。

食感のザラザラさえなければもう少し評価は上がると思います。

一度食べれば十分かなと感じました。

どちらかというと「濃厚ビーフ」の方が今後の出番がありますね。

 

味     ★

スパイシー ★★★★

香り    ★★★

コスパ   ★