グルメ

【柏グルメ】天ぷらめし 天乃助

こんにちは、ざらつです。

本日は千葉県柏市にある「天ぷらめし 天乃助」の天乃助定食をご紹介します。

天ぷらめし 天乃助とは?

国道16号線を柏方面から千葉方面に向かって

大井交差点を左折してすぐのところにお店があります。

車じゃないと行きづらい場所にあります。

柏駅周辺から車で10分くらいですね。

 

柏を基盤とする株式会社フーサワさんが展開するブランドの一つで

天ぷらめしとしてはこのお店1つだけです。

揚げたての天ぷらと炊きたてのご飯がウリで

オープンキッチンスタイルの調理場をぐるっと囲むように

カウンター席が並びます。

(写真は公式HPより)

これだけ間近でお客さんに見られながら調理するのは

スタッフ側からするととんでもない緊張感ですね。

でもこの距離だからこそ揚げたての天ぷらが

ちょうど良いタイミングで提供できるんでしょうね。

 

立派な銅製の大きい天ぷら釜です。

ここで揚げるのを見れると思うとワクワクします。

 

一番人気の天乃助定食を注文

注文するとまずこのような天ぷら用の器が置かれます。

どうやら高級のように順番に揚げてくれるようです。

左のくぼみにはお塩を入れてみました。

もちろん天つゆも来ます。

カウンターに置かれたお漬物類。

お漬物、もやしの和え物、イカの塩辛、松前漬け風の天乃漬

の4種類です。

どれも上手くてこの4つだけでもご飯が進むのですが

特に塩辛は柚子の風味がさっぱりとしてとてもご飯に合う一品です。

ご飯と味噌汁が置かれます。

しかもご飯は地元産のコシヒカリでなんとお替わり無料です。

かき揚げと野菜2種が届き実食。

やはり揚げたての天ぷらはうまいの一言。

しかもご飯と合う合う。早くも飯が止まりません。

天乃助定食(880円)は

野菜かき揚げ、海老、鶏もも、イカ

野菜2種、半熟卵の7品目。

結構なボリュームで最低でもご飯2杯は行きたいところ。

鶏もも、半熟卵到着。

別に頼んだ穴子が絶品です!

私はスーパーでよく穴子の天ぷらを買うのですが

やっぱり揚げたては天と地の差ほどあります。

存在感控えめですが鶏もも美味い。

海老とイカも乗せられて天ぷらが全員集合です。

かき揚げは少しべちゃっとしてましたが

それ以外の天ぷらはカラッと揚がっています。

ここでご飯3杯目をお替わりし

最後は半熟卵天をご飯に乗せて丼スタイルでフィニッシュ。

お店のおすすめの食べ方のようですが

ほぼ卵かけご飯の味。

個人的には天ぷらとご飯で食べたほうが良い気がします。

 

まとめ

880円で贅沢な時間を味わえた!というのが一番の感想で

お腹いっぱい天ぷらと飯を頬張る幸せを味わわせてもらいました。

やっぱり美味いおかずと飯というのは最高だなと改めて思い

日本人に生まれて良かったなと深いところまで考えさせられるひと時になりました。

定期的にリピートしたいお店です。

ぜひ足を運んでいただけたらと思います。